lanケーブルの先頭部分がネット生活に与える影響

スマートフォンは今では当たり前の通信機器となっていますが、これが本格的に世間に普及し始めたのはアップルの元最高責任者である故スティーブ・ジョブズさんの影響が非常に大きいと思います。

インターネットを使うためにはプロバイダーと各自契約を結ぶ必要があり、プロバイダーと契約をした場合にはルーターとそれに接続して使うlanケーブルを提供されるので、それでネットワークを構築します。ネットワークにおいて重要なのは通信速度であり、通信速度が悪いとどうしてもゲームなどの情報伝送量の多いコンテンツでは思うような動作が期待できなくなります。通信速度は回線プランによって基本的には決まりますが、lanケーブルもかなり影響を与えることで有名です。

lanケーブルは先頭部分にコネクタと呼ばれるものを接続しており、基本的にはケーブルとその先頭にあるコネクタは一体化していることが多いです。ですから、この先頭部分だけ切り取ったりカスタマイズしたりすることはできません。カテゴリー7Aと呼ばれるlanケーブルは10Gbpsほどの通信速度を実現することができるため、光回線のような超高速の回線プランで使うと快適なネットワーク生活をおくることが可能になります。

しかし、lanケーブルを良いものにすればそれだけ金額も高くなるため、生活出費が増加してしまいます。消耗品に対して、そこまで大した金額が出せないのであれば無理して生活を圧迫する必要はないと思うので、付属ケーブルを使ってください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *