lanケーブルは、安定した通信を実現する事が出来る製品となっています。
現在では、無線LANやWi-Fi通信が主流となっていますが、デメリットとして通信が途切れたり不安定な場合があることです。有線ケーブルで接続すれば安定した通信を確立することが出来ます。自宅のルーターやモデムとパソコンをつなげたりパソコンからプリンターや複合機等にlanケーブルを使って接続することで快適にインターネットを利用することが出来ます。
lanケーブルの製品情報ですが、通信速度や性能によって違いがあり主にカテゴリーと言うクラスに分かれているのです。カテゴリーは5から7Aまで6種類のクラスに分かれており数字が大きくなるほど通信速度の速い機器に対応することが可能です。そのためパソコンのスペックやインターネットの利用状況によってケーブルのカテゴリーを選択する必要があります。
ケーブル本体にカテゴリークラスの記載をされているだけでなく製品情報にカテゴリの記載が載っているため購入前にしっかりとチェックしておくことが必要です。性能が良いケーブルは金額がアップしてしまうため利用する機器や通信速度に見合った物を選ぶと良いです。無線でインターネットを利用する場合は、必ずlanケーブルが必要となります。通信回線が途切れることが少なく安定した通信でインターネットを楽しめるため無線LANが主流の現在でも多く使われており優先を好む人も多くなっています。