lanケーブルの表記の先頭文字について

lanケーブルは、有線でパソコンやモデム、ルーター等と接触したりスキャナやプリンターといった周辺機器に接続するために必要なケーブルとなっています。

そんな、lanケーブルですが現在は無線LANが普及しているため昔よりも使われることが少なくなりましたが無線LANの場合は、通信が不安定になる時があるため安定した通信ができる有線LANをまだ使う方も多いです。lanケーブルは、性能や通信速度がカテゴリによって決められています。カテゴリーは、6種類に分かれており先頭にCATというローマ字が付けられています。

カテゴリー5の場合は先頭にCATを付けてCAT5となるのです。最も通信速度や性能が良いのは、CAT7Aとなっています。カテゴリの表記に関しては、ケーブルの被覆にも表記されていますが、商品の外装にも必ずカテゴリの表記があるため購入前に確認しておくことが必要となります。また、カテゴリを決めるにあたり自分が使っているパソコンのスペックやインターネットの利用する環境によっても異なります。

特にインターネットで通信速度が必要な動画視聴やオンラインゲームをする場合には、パソコンのスペック及びlanケーブルのカテゴリーも高い事が必要です。以上、lanケーブルの購入時には先頭にCATの表記があるカテゴリークラスをしっかりと見極めることが必要です。パソコンや周辺機器の性能に合わせたケーブルの選定が重要となります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *