沿岸地域での結束バンドの塩害について

沿岸地域は潮風が入りやすい環境を持つことからも、鉄製品は錆などの腐食が心配だと感じている人も多いのではないでしょうか。

自家用車や自転車、屋根の上にあるアンテナなどはいずれも鉄製品であり、沿岸エリアは他の地域と比べると耐久性が悪いなどのイメージを持つ人も多いことでしょう。しかし、塩害は鉄だけでなく結束バンドなどの樹脂製品においても例外ではありません。結束バンドの素材は、ナイロンやポリプロピレンなどが一般的です。

但し、結束バンドの素材の中にはステンレス製もあり、塩害などの影響を受けやすい沿岸エリアでも高い耐候性を持つものもあります。ステンレスは鉄製品ではあるのですが、錆びない鉄としても有名です。絶対に錆が生じないとは言い切れませんが、他の鉄素材と比べると塩害における影響を受けにくいなどのメリットもあるわけです。ナイロンにはナイロン6やナイロン66などの種類がありますが、湿度100%の環境課に置かれた場合、水分の吸収率が高くなる、そして成型直後と比べた場合、引っ張り強度は約50%に低下すると言われおり、屋外での利用には不向きな素材です。

これに加えて塩害への影響が加味されるわけですから、他の素材と比べると耐久性が悪くなるなどからも、屋外での利用は特殊プラスティックやステンレスなどが使用されているものが良いと言われています。最近は沿岸地域でも太陽光発電を倒産することができる、塩害に比較的強い設備が登場されており、太陽光発電のケーブルを束ねる時に利用する結束バンドも塩害に強いものが登場しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *