メガソーラーで必須になる結束バンド

メガソーラーは、主に産業用として利用される太陽光発電などの設備です。

以前より固定買取制度による売電価格が高価格帯にあったことで、企業からの参入が増えた経緯が存在します。その理由に関しても利用価格よりも売電価格が高い点があり、しかも企業などの余った土地の有効活用を目的としている点があるからです。実際にメガソーラーの構築を行う場合には、豊富なケーブルを張り巡らせる必要があり、それを支持する上では沢山の結束バンドを用いることが多くなっています。

結束バンドは主にポリエステルなどのプラスチック素材を用いていることもあり、当然に風雨がさらされる環境下でも耐性もある素材です。しかしデメリット面も浮き彫りになり、太陽光に含まれる紫外線や日光による高温に弱い点もあります。つまりメガソーラーで結束バンドを利用している場合、そのバンド自体が劣化を引き起こしている点で課題になっています。当然、支持することができないとメガソーラー設備機器の故障に繋がることも多くなるため、そのメンテナンス費用がかかってしまうことがあります。

構築した段階で、そういった結束バンドのメンテナンスコスト面の問題が生じることを検討しておけば良いのですが、そこまでは想定外であったのも事実になります。もっとも結束バンドでも劣化が起きないような強力素材を利用して製造されているタイプも見られ、それを利用すれば長寿命を実現できるので、メンテナンスコストを抑制することが可能です。しかし必ず万全かというと長年の過酷な気象条件によっては通用しない点もあるため、メンテナンス面でも注意が必要となるのは言うまでもありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *