lanケーブルの規格TXによって生活が変わる

lanケーブルにはイーサネット規格が定められており、同一の規格で揃えなければ本来の速度を発揮できません。

これらの機器を如何に揃えられるかによって生活が大きく変わります。光ファイバーサービスに加入し最大1Gbpsの仕様だったとしても、lanケーブルの規格が下位のスペックであれば遅い方に合わせる使用のため速度低下が発生します。1Gbpsの場合はホームゲートウェイやブロードバンドルーターの仕様を勘案し、1000Base-Tまたは1000Base-TXで統一する必要があり、万が一それらの機器が1000Base-Tのみにしか対応していない場合は、より良いインターネット生活のために1000Base-TXの機器に交換するのも検討の余地があります。

1000Base-Tは1ペアで250Mbpsの送受信が行える信号線を4ペア同時に作動して1000Mbpsを実現し、1000Base-TXは1ペアで500Mbpsの送受信が行える信号線2ペアを送信に割り当て、一方の2ペアを受信に割り当てることでより効率的にデータ通信が行えます。このことから、より快適なインターネットを利用するためには1000Base-TXに揃えるのがおすすめです。

せっかく全ての機器が1000Base-TXに対応していてもlanケーブルの仕様が異なればパフォーマンスは大幅に低下します。全ての仕様を揃えて快適なインターネット環境を用意することでデータの転送効率が飛躍的に向上し、そこで空いた時間を有効活用すれば生活の質を高めることが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *