lanケーブルの特徴について

lanケーブルの特徴は、まずネット上で動画視聴やオンラインゲームを楽しむためには安定したネット環境が必要不可欠です。

その為にもカテゴリの規格が7つに大きく分かれていて、このカテゴリの数字が大きいほど通信速度・周波数が上がります。数値が大きいほどlanケーブルの価格も上がりますので、どのくらいの通信速度にしたいのか自分の用途に適したカテゴリを選ぶと良いです。一般的に業務用・家庭用共に通信速度が1Gpbsを超えるカテゴリ5以降のケーブルを選ぶことをお勧めします。

それ以外のlanケーブルの特徴としては、ケーブルの形も色々ありますがケーブル自体の形状や用途に合わせて素材の形状が変わることで特徴も変わってきます。それぞれの使いたい場所によって使い分けることも大切です。lanケーブルの基本形所がUTPケーブルで、外部の電波と干渉しないためのシールドが無い構造になり、芯線が2本の動線を合わせて1本にしています。

またシールドで保護されたSTPケーブル、さらにノイズを強く一定以上の速度で通信を行う際のケーブル内で発生するノイズにも対応した2重シールドケーブルなどもあり、屋外用のケーブルで耐水性に優れているものもあるので用途を把握しておくことは重要です。配線する時の長さでも、太い動線が8芯分入っている単線ケーブルで固く曲げることが困難なもの、7本の細い動線を8芯分集めて作られたより線は、柔らかくまとまりやすいですが、単線に比べて安定感が劣ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *