ルーターにパソコンを接続するのに使うlanケーブル

無線LANルーターや有線ルーターなどのようなネットワーク機器やNASのようなネットワークストレージに、パソコンを接続する際にlanケーブルを使います。

lanケーブルはカテゴリと呼ばれる規格で性能別に展開されています。近年では光回線が広く普及したり、ネットワーク機器やNASの性能が飛躍的に伸び、ユーザーインターフェースがとても工夫されたものが導入されるようになってきた事でLAN環境に組み込み易くなり、ユーザー数が多くなっています。その為、パソコンに接続するlanケーブルを選ぶ際には、カテゴリ6以上の製品を選択する事がLANの性能を高める上で大切です。

パソコンのLANカードやLANチップは高性能になってきており、1Gbps以上のデータ通信速度を出す事が可能になってきています。この高性能なLAN機能を活かすには、パソコンと接続するネットワーク機器やNASも高性能である必要がありますし、同時にlanケーブルもより良いものを導入しなければいけません。

カテゴリ6以上になりますと、データ通信速度1Gbps以上に対応する事ができ、ますます高速化されているインターネット回線やネットワーク機器の性能を最大限に引き出せる環境が整います。ネットワークの高速化は、ユーザーのパソコン環境を一層快適にしてくれますので、作業を効率的にしたいといった場合にはLAN環境の改善を図っていく事を考えるのが一番の近道です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *