lanケーブルのポート不足をハブで解消

ネットワーク機器の集中は、機器の台数だけケーブルを使用するために、家庭用のルーターのポート数では間に合わなくなります。

家庭内においてもネットワークを利用した機器は増えており、プリンター周辺機器などもネットワーク接続が可能なものが多く、lanケーブルとハブの増設は避けては通れません。ネットワーク経由で通信できる機器は、速度も速く安定しています。無線の機器などもネットワークのポートを使用するので、結果的によりたくさんの危機が接続できる環境を構築することが必要です。

lanケーブルをハブに接続する場合、あらかじめたくさんのポートを持っている機器を選択すると、非常に便利に扱うことができます。増設する機器は接続は簡単で、設定も全く必要ありません。結線するだけですべての機器を利用することができます。容量や接続可能なポート数が多いほど利用できる幅も広がってきます。

将来性もありメリットは大きい半面、価格面や外観のサイズは大きくなりますし、消費する電力は多くなります。ネットワークポートを増設するためには、lanケーブルでハブとルーターを接続する必要があり、このためにそれぞれのポートを消費するために、合計2個のポートが犠牲になってしまいます。新しく購入する場合、必要なlanケーブルの数以上の余裕を持ったスイッチングハブを選択すると、増設した際にポート数が足りなくなったというミスが防げます。将来的に考えた場合の、増設できる余裕も考慮することが大事です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *