lanケーブルのSTPケーブルについて

lanケーブルには構内で用いるものとしてUTPとSTPの二つ種類のケーブルに分けることができます。

STPとはUTPケーブル内においてシールド加工を施してあるもので、ノイズに強力な体制を持つlanケーブルです。

しかしUTPケーブルに比べて許容範囲が狭く、あまり普及していません。

ノイズが大量に発生する向上や研究室内のような特殊な環境においてよく利用されます。

lanケーブルのSTPケーブルの持つ機能を発揮させるためには使用する構内における電子機器の基準電位の配線などを基準電位につなぐことができるように「ゼロボルトの基準点」を設けて接続した機器全体において接地がループ状態になることが必要になります。

このlanケーブルは基準点がなかったり途中で切れた状態で使ってしまうとノイズが部分的に入ってしまったり、STPケーブル自身がもっていシールドが悪影響を与えてしまうことがります。

家庭で使用するケーブルとしてはPCやスイッチングHUBやルーターなどすべての機器をSTP使用にするには無理があります。

住宅地には通信専用の接地が供給されておらず、一般家庭における電化製品用のために設けてある漏電遮断器を安定させるための保安地が施されています。

そのため洗濯機や冷蔵庫やレンジなどのノイズが影響を与えてしまい、安定した接地系統を確保できなため、家庭用には向かないケーブルといえます。

このケーブルを家庭で使用した場合、データ転送の高速化は望めません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *