配線ダクトはライン状に並んだ電極があり便利

破線ダクトは主に樹脂製で、ライン状に細長くできています。

一般住宅やオフィスで使用している電気機器から派生するケーブル類を収納し、生活を、ビジネスを快適に行なえるようサポートします。構造は着脱できるフタがあり、ケーブルを入れたり外したりも容易な構造になっています。樹脂製のものは切って長さを調整でき、延長することも可能ですから数十センチから数メートルと環境に応じた使い方が可能です。近年住宅業界で配線ダクトというと、天井に設置した照明用のレールを指します。ライン状のレールで内部に可動できる電極(コンセント)が複数ありますから、その数だけ照明が取り付けられ、利便性が高い人気の電気機器です。

一般的な照明用電源は部屋に一個口のコンセントが1つあるだけですが、このタイプの配線ダクトは電極が複数あり、かつ移動できますので、暗くなりがちな場所を照らしたり、スポットライトやLEDをライン状に並ばせ、うまく配置させると電飾用インテリアとしても使用できます。利便性が高く安価でもありますから、並列に配置して設置したり、延長させて使ったり自在に使えますから、リフォームやリノベーションの際、リビングやキッチンなどへの取付け要望がよくあります。

またアパートなど、集合住宅のデザイナーズ物件には必ずと言っていいほど見かける配線ダクトです。移動できる電極は利便性が高く、照明機器を任意の場所に移動できますから、明るくしたいところにすぐ移動させて使えたり、通常壁にある部屋のコンセントが全部使われていて、掃除機などの電源が取れないときなどの応急電源コンセントとして便利に使うことも可能です。レール内で移動できますから、部屋の隅々に掃除機をかけるときも大変便利です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *