メガソーラーに使用されるの結束バンドの特徴とは?

現在、太陽光などの新エネルギーの開発が叫ばれている中、メガソーラーが注目を集めています。

メガソーラーとは、メガ単位の大きな発電が行える太陽光発電施設のことで、一般家庭の屋根に設置する太陽光発電パネルのおよそ500倍もの発電力があるとされています。このメガソーラーの施設には大量の太陽光パネルが必要になります。そのため、施設を設置する広大な土地が必要であるという問題と、その1つ1つに配線を行うため、複数の配線の固定方法を考えなくてはならないという問題があります。

そのうち、後者の方の問題の解決に大きく役立つのが結束バンドです。こうした場所で結束バンドを使うのは、他の物にはない特徴があるためです。まず、メガソーラーに使用される結束バンドには、取り外しが容易であるかという点が求められます。多数ある太陽パネルを移動することになった際、一般の結束バンドのようにニッパーで切断するしかないとなると、多くの時間を費やしてしまいます。

その必要が無いように、メガソーラーで使用される結束バンドは、トイ扱いが容易で、取り外しが出来るように出来ているものが多いです。さらに、雨風に強いという特徴もあります。太陽光パネルは屋外に設置されますので、濡れるたびに品質が低下してしまうようなもので結束しておくわけにはいきません。さらに雨風以外にも紫外線による劣化を防ぐ仕様になっているものもあり。特殊な環境でも力を発揮できるような仕様になっているものも多いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *