野外に最適な耐候性結束バンド

おもに結束バンドといえば配線コードなどをまとめる際によく利用されており、他にも家具やインテリアの固定や、網や籠といった雑貨などを繋げる際にも用いられることがあります。

それゆえに室内で基本的には使用するイメージが強いですが、素材によっては野外でも使用可能な結束バンドも存在しています。そんな野外で使用するのに適している結束バンドは、寒暖の差が激しかったり風雨や雪などに晒され、さらには紫外線などの影響も直接受けることになるので、耐候性であるケースがほとんどです。そこで耐候性の結束バンドの特徴としては、やはり素材的にはナイロン製であることが多く、他にもポリプロピレンやロック部分にステンレスなどを使用したものもあります。

さらに耐候性なので熱安定剤や紫外線遮断剤入のものも多く、過酷な野外の状況でも、耐えられるだけの強度を誇っています。それゆえに野外でワイヤーやホース、ケーブルなどの結束に使用することはもちろん、照明の固定やガーデニングの際、植物を支柱に固定する際などにも使用可能ですし、もっと本格的なものならば、ソーラーパネルの施工にも使用することができます。

そして基本的には定番のブラックカラーのものが多いですが、室内用のものほどではなくてもカラーやフォルムなどのバリエーションも豊富であり、悪目立ちせずに壁やホースなどのアイテムとマッチしやすいものを選んで使用することもできるので、機能性だけでなくデザイン性にも優れており、汎用性も高い傾向にあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *