塩化カルシウムで結束バンドが劣化するのだろうか

柔軟性がありしなやかで配線の結束に優れた結束バンドですが、実は弱点があります。

ナイロン製の結束バンドは融雪剤散布車や道路舗装車など架装車の配線工事で破断してしまうリスクがあるのです。融雪剤や凍結防止剤の主成分である塩化カルシウムはナイロン製の結束を壊してしまうのです。塩化カルシウムが散布される山間部や降雪地帯は寒さの影響によりよりナイロンの性能を傷つけてしまい、通常の使用期間よりも短期間で破断しやすくなります。寒い地域の鉄道や道路の橋梁、またトンネル内にある電光のケーブルの配線工事にも塩化カルシウム対策が必要になりますから気候に強い結束バンドが求められるようになりました。

ガルバロックという製品は耐候性のある結束バンドで、耐塩性にも優れています。太陽光パネルの周辺での配線の結束にも最適で、約20年もの耐候性促進試験時間経過後も、紫外線などの影響を受けず強度低下は見られなかったようです。66ナイロン製の結束バンドは塩化カルシウムや塩化亜鉛などの特定の化学物質に耐性が低いので、破断することがあります。環境や化学物質の影響により樹脂の中に浸透し、樹脂内部から亀裂を生じさせるのです。

外での使用では、気温の変化や雨風、太陽光による紫外線のほかに、海の近くであれば潮風による塩害でも同様のことが起きます。家庭の中だけでの使用とは限らないので、安価なもので外で使用するのであれば注意したほうが良いでしょう。
塩化カルシウムの結束バンドのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *