lanケーブルの生活に役立つ配線方法

lanケーブルはルーターとパソコンなどの機器を接続する際に使用しますが、配線が汚いと生活の邪魔になることもあります。

ケーブルを床にそのまま這わせている場合には、踏んだ際の衝撃やドアの開閉などで、lanケーブルに負荷が掛かり断線するリスクもあります。最も簡単な方法はケーブルホルダーなどを使用するという方法です。ケーブルホルダーを使用して壁や床を這うように配線すれば、ケーブルに引っかかって転倒するリスクが減り、ケーブルを直接踏む心配もないので断線のリスクも低下します。

市販のケーブルホルダーは両面テープなどで、簡単に壁や床に貼り付けることができて、配線の難易度もとても低いです。基本的には直線タイプのものが多いですが、部屋の角などに使用する直角に曲がっている物などもあり、しっかりと組み合わせれば綺麗に収納できます。プラスチック製の製品が多いので、部屋の長さに合うように切って使うこともできて便利です。

ケーブルホルダーを使用すれば生活の邪魔になることがなく、lanケーブルが露出することもないので生活に役立ちます。床に這わせる方法だとドアの開閉部分などで、ドアが邪魔になって配線できないことや、つまずいて転んでしまうこともあります。そのような場合には天井部分にケーブルホルダーを張り付ける方法もあります。天井に貼り付ければ床に這わせる方法の場合よりも、生活の邪魔にならずに綺麗に配線することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *