lanケーブルの形状によって変わるネット生活

今やスマートフォンが普及しているため、現代人は誰しもインターネットを利用していると思います。

そのインターネットを使うためには基本的にプロバイダーと契約して、そのプロバイダーからルーターとLANケーブルを借りることでネットワークを構築することが必要になります。プロバイダーとインターネット回線の契約をするときには様々な回線プランがあり、通信速度がそれぞれ違うのが普通です。

しかし通信速度はLANケーブルの種類にも依存しており、ケーブル形状の違いによって通信速度が異なっている場合もあります。LANケーブルはカテゴリーと呼ばれる形状の異なる種類の違いによって通信速度の許容量が異なってきます。最も速いケーブルがカテゴリー7Aと呼ばれるもので、10Gbpsほどの情報伝送量を許容してくれると言われており、光回線のような超高速回線を利用する場合にはうってつけのケーブルとなります。

しかし、その分値段も高くなるため生活出費にあまり余剰が出せない人は無駄に生活を圧迫するだけなので、よく考えて選ぶべきです。LANケーブルには2重シールドタイプと呼ばれるものがあり、特殊な形状をしています。これは並列につないだケーブル同士が引き起こす干渉をできるだけ抑えてくれるものであり、これがあるとネットワークが安定します。しかし、これも普通のケーブルよりも値段が高くなるので生活出費の許す範囲で購入することをおすすめします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *