lanケーブルの配線は安全に

IT化が進みどのような職場でもインターネットやパソコンは必需品となっています。

情報セキュリティの面から考えると、ワイヤレスの無線lanは非常に便利ではあるが、情報を盗まれたり漏洩することを考えると有線の方がリスクが低いと考えられています。たしかに無線ネットワークは、オフィス内にハブやルーター及び各種lanケーブルを引き回さないで済むことから初期導入では、アドミニストレーターやネットワーク管理者の立場からするとより容易な選択となるかもしれません。

個人情報の漏洩や企業秘密を考慮すると有線配線のlanケーブルはリスクが少なく、秘密を守りやすくなります。優先の場合は最新のオフィスでは床下配線が行われており、見た目が美しいだけでなく清掃性や管理が行いやすいものとなっています。有線でのネットワークを管理する際はlanケーブルなどの知識が必要です。インターネット回線は職場ごとの単位で通信が行われております。

ネットにつながらないトラブルはネットワーク上のものから、ケーブルやハブの不具合まで様々な要因が絡んできていることが多いものです。例えばケーブル末端の端子は一部でも破損があればつながりません。その場合は端子を交換すればよいのですが、ケーブルには6本のさらに小さい線があることを理解して、順番通り並べて接続する必要があるのです。lanケーブルは配線技術を駆使して、効率的に備え付けたいものですがつなぎ間違えがないよう気を付けることが大事です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *