フラットlanケーブルや他のケーブルの長所、短所

ネットに繋ぐときに必要なlanケーブルにはスタンダードタイプ、スリムタイプ、薄型タイプの三種類があります。

それぞれの長所を知ることで、さらに快適な環境を構築できます。各ケーブルには以下のような特徴がります。スタンダードタイプはケーブルの規格にそった標準的なケーブルです。太い銅線を使用しているため電気的特性に優れていてノイズの影響をうけ難く、安定した通信が行えることが特徴で、長距離をつなぐのに最適です。

三種類の中では一番曲げにくいので、配線するときはケーブルの長さに余裕を持たせておいた方がいいです。スリムタイプは同線が細く曲げやすいのが特徴です。同線が柔らかいために自由度が上がるので、部屋の家具の配置に合わせてケーブルを配線することができます。また細いので狭い隙間にもケーブルを這わすことができるのが利点です。標準的なスタンダードタイプのケーブルよりも細いために、スタンダードタイプと比較して強度が低く引っ張りに弱いです。ノイズの影響も受けやすいです。

薄型タイプのフラットlanケーブルは、丸い形ではなく平たいフラットな形状をしているために、絨毯の下やドアの隙間などにも通すことができる事が特徴です。目に見えないところを這わすように配線できるフラットlanケーブルは、部屋の美観を損なわずに配線をしたいというニーズにこたえることができるので見た目を重視するには最適なケーブルです。ただし標準的なスタンダードタイプよりも引っ張りに弱く、ノイズの影響も受けやすいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *