lanケーブルの形状の違いについて

lanケーブルの形状が通常のものとは異なっていて、平らに成形されたものがあります。

平らなlanケーブルは壁やドアの隙間を通すことができるので、非常に利便性が高く家中の端末やネットワーク機器を有線化させることができるでしょう。ただし平らな形状のlanケーブルにはデメリットがあり、電気信号の減衰が激しいという問題があります。

従来のlanケーブルには塩化ビニル樹脂で被覆が施されていますが、平らな形状のケーブルにはそれが用意されていないので高速通信や安定した通信ができないことがあるのです。この問題を解決するためには従来の塩化ビニル樹脂で被覆が装備されている製品を導入すると良いでしょう。別の部屋にケーブルを配線させる際にもドアや壁に穴を空けるか、天井裏にlanケーブルを通すことによって接続するようにすると良いでしょう。

ケーブルだけでなく最近は故障しにくい形状のコネクタがあります。これはピンの部分が軟質のプラスチックで作られているので、乱暴に扱ったりコネクタの部分を踏み潰したとしても割れてしまうことはありません。耐久性能も従来のコネクタより高度になっているので屋外の利用にも良いでしょう。以上のことからlanケーブルの形状は製品によって様々で互換性はありますが、性能が異なっていることが多いです。電気信号の減衰問題よりも取り回しを考慮するのであれば、平らなケーブルを使用するして壁やドアの隙間を通すと良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *