CAT5以下のlanケーブルは現代の用途に合わない

現代社会ではインターネットを当たり前に使うようになってきており、高速な回線を活かすにはネットワーク環境の改善も行わなければいけません。

CAT5以下のlanケーブルは光回線などのような高速なインターネット回線、1Gbpsに対応したパソコンのLANチップやLANカードの性能を引き出す事が難しくなってきており、現代の用途に合わなくなっています。インターネット回線や性能が向上したネットワーク機器の性能を引き出すには、CAT5以下のlanケーブルからCAT6以上のlanケーブルに変更し、高速化を図る事が重要です。CAT5以下のケーブルは最早不要ですので、LAN環境全体を改善するにはカテゴリが高いケーブルの導入を考慮した方が良いです。

ネットワーク機器は新モデルが登場する毎にデータ通信速度が速くなっていきます。このデータ通信速度に対応するlanケーブルを使う事で、ネットワークで接続されている各端末は、高速にデータのやり取りを実施する事ができ、特に一般的な用途であるネットでのコンテンツの閲覧や視聴をスムーズに行えるのが利点です。ファイルサイズの容量がとても大きくなってきた事で、LAN環境におけるケーブルやネットワーク機器の性能も高くなりつつあります。

LANは、ネットワーク機器の性能やネット回線の性能だけでなく、ネットワーク機器を接続するlanケーブルの性能で環境の快適度が大きく変わってきます。CAT5以下のケーブルを使っているのであれば、環境に合わせて、より上位の規格に合わせて交換をしていくのが良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *