lanケーブルの形状と用途について

パソコンを取り扱う電気店などには多くのlanケーブルが陳列されています。

さまざまな長さのものや形状のものがあります。またlanケーブルの性能を表しているカテゴリと呼ばれる分類もありますし、内部構造の違いもあります。

特に形状については、用途に応じて選択することが大切です。lanケーブルの形状については、例えばフラットタイプのものがあります。

断面が平らで床面や机の面に配線したり、家具や机の隙間やカーペットの下などを利用して配線することができます。

同様に配線に場所を取らないものとして、極細タイプのものもあります。

機器の接続と取り外しを頻繁に行う場合、または外出先に持参する場合などに適しているのが巻き取り型のケーブルです。

片付けるときに場所を必要としません。

曲げに強く取り回しもしやすい高屈曲型といわれるフラットタイプのものもあります。曲げに強く複雑な配線環境に向いています。

屋外に配線する場合は、屋外専用のタイプがあります。

耐水性に優れた外部皮膜と外部からの影響を受けにくいアルミホイルで導線を覆い風雨や寒暖に強いタイプです。

これらのほかにも、特に特徴のない一般的なケーブルもあります。

こうした一般的なケーブルはコストが大きくならないので室内で大量に使うイントラネットの接続に適していると言えます。

このようにさまざまな形状のものがあるlanケーブルを、その特徴を知り用途に応じて適切に選択することが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *