ソーラー発電システムには専用の結束バンドを

電子機器に接続されている乱雑なケーブルをすっきりと収めるためには結束バンドを使用するのがひとつの方法ですが、ソーラー発電システム用の結束バンドは一般的な利用目的とは違い、流通している製品のどれでも良いという訳には行きません。

多くの結束バンドは樹脂製ですが熱や湿気の影響を受けるため、どんなに丁寧に取り扱っても経年劣化や自然劣化は避けられません。

ソーラー発電システムは常時屋外に設置されており、苛酷な気候の中に晒されることもあります。天気の良い日には効率よく発電できる一方で、樹脂には大きなダメージを与えます。

豪雨の時には発電効率が大幅に低下するだけではなく、樹脂は腐食が進行してしまうケースもあります。

そんな問題を解決するソリューションとなるのがソーラー発電システム用の結束バンドの存在です。適度な柔軟性を持ちながらも強度があり、設置作業の負担を軽減しながらしっかりと結束することが可能です。

使用されている素材は難燃性が高く太陽光による万が一の引火の可能性が極めて低いのも重要な要素です。

また、特殊なコーティングが施されたものでは農地などを再利用しているケースでは除草剤、沿岸部での塩害、寒冷地での融雪剤や凍結防止剤などの影響を受け難い製品もあります。

さらに多くのソーラー発電システム用の結束バンドはRoHSに適合したハロゲンフリーの製品となっており、こちらの面からも環境負荷に配慮しているのも大きなポイントです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *