配線ダクトの様々な用途

配線ダクトとは、照明器具を取り付ける装置の一つです。

通電できるレール状のものを天井に埋め込んだり、直付けにしたりします。照明器具の取り付けや移動が簡単にできるため、ペンダントライトやスポットライトといった、ギャラリーなどの照明に多く用いられています。

おもに店舗や舞台などで使用されていましたが、最近では一般家庭でも使用されることが多くなり、用途の幅が拡がってきています。

自宅の電気配線に簡単に取り付けられる配線ダクトも販売されており、電気工事を行うことなく、自分で取り付けることが可能となっていることも、普及している理由の一つといえます。

また、配線ダクトは自分好みの使い方ができます。まず、ダクトレールの長さは様々なものがあり、自分の部屋に合ったものが選べるだけでなく、好きな長さにカットすることもできます。

そして、電気配線さえあれば、十字型や四角型、L字型など、多くの設置方法を試すことができますし、電気を通すことが可能であれば、壁や柱にも取り付けられます。

そのため、単純に照明という用途にとどまらず、インテリアにも応用できます。他にも、広い空間に有効的であったり、1つのスイッチから複数の照明が点けられるなど、配線ダクトには多くのメリットがあります。

もちろん、配線ダクトの色や形の種類が少ないため、使用方法が限られてしまうなど不便な面もありますが、使い方やアイデア一つで、新たな用途を考え出すことも可能となっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *